2012-01-01から1年間の記事一覧

OSのアップグレード

MacBookAirのOSをLion→MountainLionにアップグレードしました!理由は、TotalSpacesを使ってみたかっただけです。Lionでは、Spaces機能が廃止され、MissonControlが導入されましたが、ずっとSpacesに慣れていたため、はっきり言って使いにかったです。。 そ…

読んだもの

積読となっていた本を読みました。 投資家の間では、ゴールデンイーグルと畏怖される、主人公の買収劇です。スピード感あり、ドラマティックな頭脳戦略に興奮します。投資家としての手腕や頭の回転速度も然る事ながら、主人公の人間的な魅力に強く引き寄せら…

退職休暇

仕事をスケジュール通りに終わらせることができ、無事退職休暇を頂くことができました。一応、PCと携帯電話は常備していますが、電話は鳴ることもなし、メールも事務的な用件だけです。退職休暇が1ヶ月くらいあれば、海外に長期滞在しようかと思っておりま…

引越し

毎年恒例行事の如く、引越しを行っています。 2010年3月:名古屋→東京 2011年7月:東京→大阪 2012年12月:大阪→神奈川 引越しをする度に、これから3年くらいはここで生活しよう!って思うのですが、結局は色々な土地を転々とする道を歩んでおります。といっ…

シンガポール旅行記(3日目)【2012年11月24日】

いよいよ短かった旅も最終日となる。 10:00-15:00:市内観光 15:00-15:30:マーライオン公園 15:30-18:00:セントーサ島(昨日雨天で中止になったアトラクションに乗る) 18:00-21:00:マリーナベイ・サンズ 21:00-22:00:マーライオン公園(夜、再び訪れる) 22…

シンガポール旅行記(1日目)【2012年11月22日】

2泊4日という短い期間でシンガポールへ旅行してきました。 1日目は移動がメインでした。現地集合だったので、各自で飛行機を手配し、大阪から一人で移動。今回はJetStarを初めて利用したのですが、航空料金が安い分、他のサービスは有料ということです。ラ…

シンガポール旅行記(2日目)【2012年11月23日】

2日目は、シンガポール内をタクシーで走らせ、ひたすら歩き回る。 朝9時にホテルを出発。最寄のラベンダー駅構内。 マレー・ヨーロッパの文化が融合しているカトン地区へ到着。しかし、あまり人気がない。11時くらいになって、ようやく開店する店がポツポツ…

有給休暇の交渉について

智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。 この言葉の通り、自分の都合に合わせて上手く論理を立て、上司と有給取得の交渉しても、結局は衝突します。「そっか、後はゆっくり休んで、次の職場でも頑張れよ!」と言ってくれる上司がいれば、退職を考え直す…

退職報告

早いもので社会人3年目となり、とうとう転機を迎えようとしています。今日の昼下がり、近場の喫茶店で、直属の上司に退職の意を明かしました。まず、「どこへ行くの?」と切り出されましたが、社名は明かしたくなかったため、お茶を濁します。そして、「勤…

Kindle

予約販売開始しましたね。早速、注文しました。Kindleストアで電子書籍が充実することを願います。いつも2,3冊くらいはバックに入れて移動するので、本を携帯しなくて済むと本当に助かります。

シルクジャスミン(ゲッツキ)

とうとう花を咲かせました。室内向けの観葉植物として購入したのですが、室内だと日が当たらないことが原因で弱り始め、ベランダに出しました。それから、1ヶ月くらいは気持ち良さそうに外で日光浴をしており、秋の気配を感じ始めたこの頃、白い花がきれいに…

思い出せば・・・

私が2年目の頃、こんな感じでした。 http://brevis.exblog.jp/12569297/いつも「チェックすること」が脳裏から離れなかったことを思い出します。当時、OJTで指導して頂いた先輩から、毎度のように「チェックしたか」と聞かれ、胃がキリキリしながら、「はい…

現場とは

最近、その意味が分かった気がします。これまでは、(顧客の)最前線に出て、プロジェクトを経験する環境を現場だと思っておりました。つまり、顧客の要件通りにシステムをデリバリーしたり、仕様を整備していくことが、俗にいう現場主義というのかと。しかし…

プロジェクト掛け持ちの理由

最近は、開発PJ2つと保守PJ2つの計4つのプロジェクトを掛け持ちしています。そのせいで、残業が右肩上がりに増えていますが、皮肉なことに、仕事の能率やモチベーションは右下がりとなっております。やはり休日出勤をして休みがなくなると、体力や気力っ…

カンボジア・ホーチミン旅行記(1日目)【2012年6月30日】

友人と2人でアジア旅行を満喫しました。1日目はほとんどが移動で、観光はしませんでした。8:30-13:30で成田空港からハノイ空港へ移動。 ハノイ空港内。照明を落としており、全体的に暗かったです。お店もやっているのかどうか、良く分からない。 15:15-16:50…

カンボジア・ホーチミン旅行記(2日目午前)【2012年7月1日】

2日目は、待ちに待ったアンコール遺跡群のツアーです。これを無くして、今回の旅は語れません。 【アンコール・トム】 朝8:00より、遺跡巡り。午前中はアンコール・トムとタ・プロムを観光。シェムリアップの朝は清々しく、気持ちいいです。現地人は朝早いけ…

カンボジア・ホーチミン旅行記(2日目午後)【2012年7月1日】

午後はアンコール・ワットとプノン・バゲンを巡る。午後15:00くらいから、もの凄いスコールに遭い、アンコール・ワットの日没鑑賞は中止となった。雨期のカンボジアの天候は、秋空の乙女心のように変わりやすい。乾期に行くと、緑が朽ち果て、自然全体が茶色…

カンボジア・ホーチミン旅行記(3日目)【2012年7月2日】

8:00-12:10でベン・メリア遺跡巡り。それから15:00までは、シェムリアップ市内観光でした。夕方にはホーチミン空港へ移動し、ホーチミン市内に着いた頃には、すでに日が暮れていました。 【ベン・メリア】 「東のアンコール・ワット」とも呼ばれる、密林に眠…

カンボジア・ホーチミン旅行記(4日目)【2012年7月3日】

旅も折り返し地点となり、この日はホーチミンでショッピングする予定で、ドンコイ通りをフラフラしていました。そこで、ベトナム人のおじさん二人に「日本から来たのか?」「日本の最新ギャグを教えてくれ」などと、しつこく追い回されました。一度は建物に…

カンボジア・ホーチミン旅行記(5日目)【2012年7月4日】

一日中、市内でショッピングしました。 4日目の帰路で水浸しになった靴を国営百貨店で買い替え、ガイドブックで印を付けていたショップを回りました。それなりに値は張りましたが、思った通りの物が買えて満足です。 カフェで飲んだパッションジュースと塩レ…

カンボジア・ホーチミン旅行記(6日目)【2012年7月5日】

00:10にホーチミン空港から飛び、08:00に成田空港へ到着。上野駅で牛タン定食を食べ、新幹線で夕方頃に大阪へ戻り、6日間の旅行はあっという間に終わりました。今回の経験を通して、海外に移り住むこともありだと感じました。どこへ行っても、住めば都。最…

おもしろい記事がありました

■努力は夢中に勝てないんです http://blog.livedoor.jp/asahian/archives/50450024.html

本番稼働

去年8月よりアサインされていた開発PJが4月でとうとう本番稼働を迎える。製造→システムテスト→統合テスト→移行リハーサル→運用テスト→移行本番と順調に開発フェーズが終わり、残すは本番リリースのみ。ジョブの立会いが終われば、一息つけるという感じだ。本…

簿記2級

会計システムの開発をしていると、会計の知識が必要になる。特に簿記の仕訳が分かっていないと、こりゃまた話にならない。思い出せば、入社後の導入研修時に、ERPにいる先輩が簿記2級くらいの知識がないと会計システムの開発なんかできないと、新人の前で業…

最近読んだもの

以前日経新聞で紹介していたので、読みました。 凶悪なハッカー集団のサイバー攻撃に立ち向かう、情報セキュリティ分野のスペシャリストの話です。少しマニアックな内容かもしれませんが、ハッカー集団と闇社会の関係、これからどうハッカー集団の犯罪を阻止…

組織変更

組織図をよく変える会社って、ビジネスの過渡期であったりする訳だが、大半は経営に失敗している。頻繁に変えると、メリットよりもデメリットの方が大きいのではないのか。組織変更しても、社員の日常業務は大きく変らないが、組織単位のミッションが変わっ…

自分の武器とキャリア

一番見えにくいものかもしれない。「自分の武器は何ですか?」と問われれば、躊躇してしまうが、「SAPとJava」と私は答えるであろう。別にその分野に長けた能力がある訳ではない。ただ、開発経験があるだけだ。それだけでもキャリアが大きく変わると最近言わ…