2008-01-01から1年間の記事一覧

大掃除

研究室の大掃除でした。そのあと、飲みに行きました。 あと、1月にインターンに行くことが決まりました。

アクチュアリー試験

クリスマスなのに試験でした(涙)。試験会場は大阪の北区。これでようやく冬休みに入れます^^ とはいっても、これから本格的に研究を進めていく予定です。就活もそろそろ始まるし、そっちの準備もせねば・・・ 世界経済が悪化の一途をたどるなか、就活生にと…

コンタクト

眼科でコンタクトを作りました。

打合わせ

今後の研究計画についてのmeeting。論文を3つ渡され、当面は記述されているアルゴリズムの実装になりそう。修論で何をするかも明確になったので、いよいよ本格的な研究に入る。

水滸伝(3)

早くも三巻目に。一度ハマると、病みつきになるくらい固唾を呑んで物語を見守ってしまう。私の経験上、これほど小説の虜になることは稀である。資格勉強でたゆみ無い生活を送っているため、明快かつ勇敢なストーリーが心の中で躍動するのであろう。 水滸伝 3…

今年もあとわずか

今年もあと数える程になった。しかし冬が深まる中、それほど寒くない気がする(それとも寒さ慣れしたのか?)。暖房を入れなくても室内で過ごせるし、外を出ても身を切る思いはしない。先週まで寒気が押し寄せていたため、天候が崩れ寒かったが・・・。けど…

水滸伝(2)

2巻目に突入。第1巻は予想以上に面白かったです。さすが中国の四大奇書と呼ばれるだけあって、時代が移り変わってもなお、その偉大な存在感を放ち続けてます。もう少し早く出会っておきたかった本です。著者の表現力や文章力が物語の面白さを助長している…

TA

統計学のレポートの採点が終わった。

ゼミ

とりあえず、ゼミで論文を1つ読み終わった。そろそろテーマを具体的に絞って修論に取り組めと言われたが、特にこれがしたいというものはない。 またボスからいくらか方向性を示されたので、おそらくそれらの1つに従事する形になりそうな予感。

歴史小説

人生初の歴史小説 水滸伝 1 曙光の章 (集英社文庫 き 3-44)作者: 北方謙三出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/10/18メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 40回この商品を含むブログ (148件) を見る

楽天カード

楽天を良く利用するようになったので作ってみた。年会費無料で、さらに新規入会には2000ポイントが付与されるので結構得だと思う。これまで使っていたvisaカードにはあまり特典がなかったので、これからの買い物はこのカードを使うことにしよう。

近くのBOOK OFFで購入

この著者の本は三冊目。色々な種類の恋愛を盛り込んだ短編集であった。最初の3つの作品はおもしろかったが、残りのものは著者の世界観をあまり理解できない内容だった。 雪が降る (講談社文庫)作者: 藤原伊織出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/06/15メデ…

試験に備えて

関数電卓は使えないから、卓上電卓を買った。 CASIO カラフルミニジャストタイプ電卓 MW-C10A-OE-N 10桁 (エコ仕様 00キー/桁落しキー追加 表示保護パネル追加)出版社/メーカー: CASIO(カシオ)発売日: 2006/07/20メディア: Personal Computers クリック: 2回…

ブルーな気分

論文を読んでいるが、全く進む気配がしない。次回のゼミでは、全部読んで発表しろと言われているのに(涙) また来週の金曜日に飲み会があるみたいだけど、これは敬遠しておこう。12月暮れに試験があるからそっちに専念します〜。12月は忘年会で振り回され…

木枯らしの季節

めっきり寒くなりました。特に夜はコートがないと、外に出られないくらい冬の寒さを肌身で感じます。これから段々と冬が更けていきますね。体調管理には気をつけないと。研究室の友人は風邪をこじらせているみたいで辛そうです。 ところで、最近大学付近で新…

ゼミ

久しぶりにゼミについてのコメント。 今週までカーネル正準相関法について発表をした。来週はお休みで、12月5日(金)にすることが決定。ところが今日、読んでいる論文を全部読んでこいと言われたので渋々返事はしたものの、到底読めるとは思えない。しかも…

就活に向け

本を買った。 ロジカル面接術は、就活をした知り合いに薦められたので買うことを決意。 ロジカル面接術 2010基本編作者: 津田久資,下川美奈出版社/メーカー: ワック発売日: 2008/11/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 17回この商品を含むブログ (7件) …

通販ショッピング

最近、服を通販で購入するようになった。 学部の頃、通販で服を買う友人の話を聞いて、 自分は服を買うのに通販を利用するつもりはないなと思った。 しかし、そういう気持ちが変わってしまい、 今回はジャケットとジーパンを買った。 ジーパンに関しては、股…

就職活動

大学のOBが某メーカーのリクルータとして大学訪問をし、OBとの交流会が催された。緊迫した空気で真面目な事を話すのかと思いきや、割と和んだ感じの会であった。社内事情、社会人の生活や就職活動のことを色々と話したり、就活に関するアドバイスを頂いた。 …

ミステリー小説

分厚い本であったが、2日で読んだ。 ストーリーは、孤島のハイテク研究所の天才工学博士・真賀田四季の部屋でウェディングドレスをまとい両手両足の切断された変死体が発見される。誰もが真賀田女史が殺害されたと確信する不可解な密室殺人に某N大学助教授…

自主ゼミ

ポアソン過程について。 確率母関数を用いて密度関数を求めた。確率過程とは別に、そろそろマルコフ連鎖について復習しなきゃな (汗) その後、友達と軽く飲みに行った。最近、ハチミツ入り梅酒にハマってる。前に飲みに行った時も飲んだような気がする。別の…

論文読み

研究図書による勉強はそろそろ切り上げ, 論文を読むことにシフトした. そろそろ修論のネタを探せとボスから言われたのだ. もうこんな時期かと我ながら思う. 同期のゼミを聞いていても, だいぶテーマを絞って取り組んでいるみたいだし. そこで, 今年末までに…

TAの仕事

レポートの採点とデータ入力. それにしても今日は一日中眠たい. 寝たのに, 寝不足みたいな感じ.

飲み

大学院のOBとしゃぶしゃぶを食べに行きました ^^) 色々な事を話せて楽しかったです. 特に, 大学院に関する話題で盛り上がり, 大学院で何を得るべきなのかということを再び考えさせられました. この2年間で自分なりの答えを見つけれればいいと思ってます. あ…

ちょっとした贅沢

最近, フィルター付きのコーヒーを毎日堪能している. それは1セット10杯で250-500円ぐらいでスーパーの棚に並んでいるものだ. はっきり言って, 味は某チェーン店や下手にコーヒーメーカーで抽出したものよりおいしい. コーヒーメーカーって, 豆と水の量を誤…

ガンダム

SEEDのvol.5-9 まで買った. かなりハマってしまった. 早く続きが見たい.

会計学に入門

以前から気になっていた本なので, 読んでみた. タイトルを見ると, ネーミングでベストセラーになったのでは?という人が多いのではないか. 実際, 私もそう思って本を開いてみた. しかし, これは表面的な見方であり, 会計学を知らない私個人の意見として, 取…

ピアノリサイタル

小菅優さんのコンサートへ行ってきた. 演奏曲はシューベルトの幻想曲, ピアノ・ソナタとブラームスのピアノ・ソナタ. 今回初めて聴く曲ばかりだったが, 非常に満足できた. また私は後部席に座っていたが, 会場が小さかったので, 鍵盤の音の細部まできれいに…

DVD

amazonで中古の機動戦士ガンダムSEEDを買った. 久しぶりにDVDの買い物をした. 今回はVol.1〜4まで. さっそく見てみたら, それなりに満足 ^^ 残り9本のDVDは地道に揃えていきたい.

飲み

2日連チャンで飲みに行った. 昨日は同期と3時間くらい飲んでお開きにした. その後, 色々とすることがあり睡眠時間2時間で金曜の朝を迎える. そして, 金曜の夕方から研究室の飲みに付き合うこととなる. これは4次会で終わり, 無事終電に間に合い帰宅する.い…