簿記2級

会計システムの開発をしていると、会計の知識が必要になる。特に簿記の仕訳が分かっていないと、こりゃまた話にならない。思い出せば、入社後の導入研修時に、ERPにいる先輩が簿記2級くらいの知識がないと会計システムの開発なんかできないと、新人の前で業務紹介していた。当時の私は、会計システムなんか興味ねえよと高を括っていたが、自分が会計システムに携わることになるとは、まさに後の祭りであった。
そんな経緯もあり、急いで簿記2級の勉強を始め、合格した。必要性に迫られると、本気になるもんだ。一応、下記URLを参考にした。短時間で合格を目指すには最適な勉強方法だと思う。合格が目標ではないけど。

http://umu.hustle.ne.jp/blog/archives/001989.html