雲取山(2,017m) 鴨沢〜三条の湯の周回コース

GW後半に突入しました。3日は東京、埼玉、山梨の境目に跨る雲取山へ行きました。東京都では一番高い山です。今回の登山ルートは、鴨沢コースから山頂し、三条の湯コースで下山するという周回コースを日帰りで決行しました。通常では、1泊2日で巡るような山行ルートらしいのですが、テントも持ってないし、山荘に泊まっても一人じゃ寂しいので、一辺倒に粛々と歩き、時にトレイルランナーのように走りました 笑
その結果、6時間程度で今回のコースを周回できましたが、三条の湯コース以降はあまり登山を楽しめなかったです。個人的なオススメは鴨沢コースです。ブナ坂あたりまで出ると、空に開けた景色を楽しめながら登山できますので。三条の湯コースは渓流や森林浴を楽しめる方はいいのかと思います。

8:00)奥多摩駅からバスに揺られ、40分ほどで留浦バス停に着き、登山口まで8分ほど歩きました。バスから見える奥多摩湖は美しいです。

バスを降りて、奥多摩湖を撮りました。快晴で何よりです。

8:11)鴨沢コースの登山口です。登山計画書を投函し、これから登山開始です。

8:16)登山口から少し入った風景。

9:50)七ツ石小屋に到着。ここで少しばかり休憩しました。テントも15:00以降くらいから張れるようです。山岳バッチを買おうと思ってましたが、生憎の入荷待ちだそうです。

10:22)ブナ坂に到着。

単調で緩やかな登りが続きました。でも景観は楽しめます。また少し冷んやりした風になびかれ、涼しかったです。

山中で存在感のある木に出会いましたので、取り敢えず撮ってみました。

10:42)雲取奥多摩小屋に到着。ここで山岳バッチを購入。

11:19)雲取山の頂上へ到着。人はいい具合に少なくて良かったです。20分くらいで昼食を取り、三条の湯コースを目指しました。

11:54)三条ダルミへ到着。山頂からここまでは結構急な坂を下りました。逆側から登っていたら、少し辛かったかも。

12:55)三条の湯へ到着。辺りには渓流があり、とても涼しい場所でした。テント泊のお客さんも割といました。一応、ここでも山岳バッチを購入しました。なぜか、バッチが6種類もありました。一番品揃えがいいのでは?!

14:48)お祭に到着。かなり疲労困憊です。