2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ロジカル・シンキング

仕事で開発をしていると、ロジカルシンキングのMECE、4P、3Cなどを使う機会には恵まれないが、後々のためと思い読んでみた。若干コンサル用語が出てくるものの、特に前提となる知識は必要なし。(単語が分からなければ、ググればいいだけ。)ロジカルシンキ…

決算書入門

一口で言えば、「決算書ってこんなに面白いんだ!」と教えてくれる本。 会計や簿記の知識を武装してなくても、あっさりかつ楽しく読めてしまうくらい、おもしろい本だった。簿記を齧ったけど、決算書短信の見方が分からないという方に、是非薦めたい。 この…

新書

読んでみたが、全然面白くなかった。理由は2点。 1つ目は、ストーリが単調。ジョブズの失敗をただ解説しているだけ。 2つ目は、本の構成が気に入らない。セクションごとに「ジョブズの失敗から学ぶ教訓」という節があるが、何の有り難味もない。で、何が…

久々に本を読む

普段、めっきり本を読まなくなり、何か読もうと書店で手にした本。 池上彰のプレゼン技術を解剖した本であり、プレゼン向上のための指南書でもある。たとえば、プレゼンではエレベータトークを意識する、冒頭にリードを与えるなど。 色々とプレゼンのノウハ…

年なのか!?

仕事の関係で、終電近くに帰宅することが多くなったこの頃。 そして、先週の金曜日・・・終電に間に合わないと思い、100mくらいダッシュしたところ、もの凄くばててしまった。 やばい。。。 体力がかなり落ちていることを実感。 少なくとも週1で運動をしま…