2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだもの

PMOの仕事をすることになり、色々な本を読み漁っています。下記図で、塗られている部分が担当領域です。PMOは以下の3種類に分類されます。 参謀型PMO:コンサルティング、意思決定支援、ITベンダーの選定・統制 管理実行型PMO:プロジェクト支援、テンプレー…

最近読んだもの

自動車、家電や通信など日本の基幹産業を支えている技術が半導体です。それが故に、「産業のコメ」とも言われるようです。そういう小さくとも輝くエネルギーに惹き付けられました。これまで半導体に関して、あまり関心はありませんでしたが、この本には次世…

海外版携帯の購入にあたって

SIMフリーの海外版携帯が市場に出回るようになり、購入を検討する方もいるかと思います。その場合の注意点を挙げたいと思います。 ■各キャリアは海外から輸入した携帯については責任を持ちません 海外版携帯を購入した場合、docomoにmoperaの設定方法などを…

最近読んだもの

以前から事業再生について気になっていましたので、読みました。 この本で取り上げれていたのは、資金ショートの危機に直面しており、健全と経営活動を行えるポテンシャルのある企業でした。借入金や手形などの負債をどのように処理をするかが、経営者にとっ…