2015-01-01から1年間の記事一覧

印象に残ったドキュメンタリー番組

10年以上前にしていた、ドキュメンタリー番組「日本に来てはみたけれど・・・」を見ました。情報としては古いですが、自分自身に訴求するメッセージは今も昔も変わらないと思います。番組内容は、中国の貧しい農村部から日本の日本語学校に留学した中国人留…

お菓子#1

香ばしくておいしい。個人的には、ヌーヴェルガレットのサクサクとした食感が好き。 あとこちらのブランドのトリュフケーキも食べてみた。しっとりして濃厚なチョコの味わいだった。 ブランド:ブールミッシュ ガトー・ボワイヤージュ5個入り 864円 ショップ…

一年ぶりのITプロジェクト

なぜか4月からITプロジェクトにアサインされることになった。やることは、某保険会社のIFRS対応における要件定義。少なくともこのフェーズで抜け出したい!、というのが所感である。分析系に比べ、システム系のプロジェクトって、地味で長いからね。 早速な…

マーケティング施策を考えるには

分析の仕事をしていると、最終的にはマーケティングの施策レベルまで落とし込むところまで考えないといけない。しかし、施策って結構アイディア勝負でもあったりするんだな。気づくか、気づかないかの差が大きく施策検討に作用する。右脳でイメージを膨らま…

データ分析

データ分析のテーマとして、「スポーツ・アナリティクス」や「プライス・マーケティング」に関わる仕事をしている。分析といっても、考察や施策の検討まで行っているから、正確に言えば、「分析+施策の提案」が仕事の領域だ。ただ思うことは、データ分析業…