塔ノ岳〜丹沢山

神奈川県の東丹沢地域で、塔ノ岳から丹沢山へ縦走をした。天候はあいにく、雲時々晴れといった模様。朝6時45分に最寄駅の渋沢駅へ到着し、塔ノ岳の麓までバスで行く。しかし、すでに登山客で満席(笑)

7:10分に登山開始。空気が澄んでおり美味しい。

ひたすら登山路を登る作業が続く。標高が高くなるにつれ、雪解けによる泥濘で足元は最悪。

9時40分に塔ノ岳山頂へ到着。

登頂したくらいからスモッグが山を覆い始める。晴れていれば絶景らしいが、全く富士山も見えない。また気温が1度くらいであったので、防寒着をバックから出すのが面倒臭くなり、頂上の山荘でコーヒーを注文し、コーヒーを啜りながら、下山しようか丹沢山へ行こうか真剣に20分くらい悩む。その結果、丹沢山への縦走コースに出ることにした。登山計画書をポストへ投函したのに、当初の計画は破綻。

丹沢山へ行く途中、まだ残雪がわずかにあり、山ならではの冬の風物詩を楽しむことができた。

10時50分ごろに丹沢山へ到着。写真からは見えないかもしれないが、塔ノ岳と比べ、寂しい感じである。早朝に作ったおにぎりを頬張り、来たコースを戻ることにした。

結局、山麓のバス停へ着いたのが14時くらいで、山行は計7時間であった。これは計画通り(笑)
今度は積雪期に雪山登山してみたいと思っている。