檜洞丸 周回コース

日曜は晴れと予報があり、西丹沢での登山を決行。最寄の小田急新松田駅で、西丹沢自然教室行きのバスへ乗り継ぎ、1時間近くバスに揺られ、登山口に到着。この時、既に8:30を時計が差していた。朝5時半に家を出たのに、遠すぎる。。。

また当初は、西丹沢自然教室〜檜洞丸〜蛭ヶ岳のピストンを計画していたが、西丹沢自然教室で登山計画書を山岳ガイドさんへ渡した時に、登山ルートとして、檜洞丸〜蛭ヶ岳はアップダウンが激しく体力的にきつくなるので、檜洞丸の山頂でご自身の具合と相談した方が良いと言われ、案の定、蛭ヶ岳へ行くことは取り止めた。というのも、檜洞丸への急登でかなり体力が奪われていたし、予定よりも頂上へ着くのが遅かったので。



8:40)西丹沢自然教室を出発。


沢沿いの登山路を登っていく。


ここからが本番。急登が待ち受けており、けっこうハード。


所々、鎖や梯子が登場する。難しくはない。


11:10)山頂へ到着。割と登山客がいた。


昼食を取る。朝起きて握ったおにぎり2個、日清カップラーメンミニ、インスタントのドリップ式コーヒー。


11:50)犬越路へ向け出発。


名前は知らないけど、花が咲いている。だが、山頂近辺は枯れた木々ばかり。


急斜面のアップダウンが続く。正直、これを経験するのなら、蛭ヶ岳行っても良かった気がする。


13:25)犬越路へ到着。


用木沢の景観が美しい。豊かな水のせせらぎに癒される。


14:13)用木沢出合に到着し、一般車道を歩き、西丹沢自然教室へ戻る。