最近読んだもの

以前日経新聞で紹介していたので、読みました。
凶悪なハッカー集団のサイバー攻撃に立ち向かう、情報セキュリティ分野のスペシャリストの話です。少しマニアックな内容かもしれませんが、ハッカー集団と闇社会の関係、これからどうハッカー集団の犯罪を阻止していくかなど、現代のサイバー犯罪を象徴する書物だと思います。そしてなぜ今、新しいIP(Internet Protocol)を作る必要性があるのかを結論付けています。
情報セキュリティ技術の遅れている日本が標的となれば・・・と想像するだけで恐ろしくなります。それだけ読み応えのある本でした。この分野もおもしろいですよね。色々な暗号化技術やセキュアなプロトコルがあったりして。

サイバー・クライム

サイバー・クライム