雲取山(2,017m) 鴨沢〜三条の湯の周回コース

GW後半に突入しました。3日は東京、埼玉、山梨の境目に跨る雲取山へ行きました。東京都では一番高い山です。今回の登山ルートは、鴨沢コースから山頂し、三条の湯コースで下山するという周回コースを日帰りで決行しました。通常では、1泊2日で巡るよう…

乾徳山(2,031m)

GW二日目は快晴という天気予報を信じ、山梨県にある乾徳山の登山を決行しました。予想通り、朝から晴れ渡り、絶好の登山日和となりましたが、下山ルートで気が緩んだ際に足を滑らし、3メートル近く滑落するという事故に見舞われました。左ひざを強打して…

檜洞丸 周回コース

日曜は晴れと予報があり、西丹沢での登山を決行。最寄の小田急新松田駅で、西丹沢自然教室行きのバスへ乗り継ぎ、1時間近くバスに揺られ、登山口に到着。この時、既に8:30を時計が差していた。朝5時半に家を出たのに、遠すぎる。。。また当初は、西丹沢自然…

塔ノ岳〜丹沢山

神奈川県の東丹沢地域で、塔ノ岳から丹沢山へ縦走をした。天候はあいにく、雲時々晴れといった模様。朝6時45分に最寄駅の渋沢駅へ到着し、塔ノ岳の麓までバスで行く。しかし、すでに登山客で満席(笑) 7:10分に登山開始。空気が澄んでおり美味しい。 ひたす…

 蓑山(美の山)

最近登山にハマりだし、今日は埼玉県秩父市にある蓑山を登頂した。標高600m程度の山なので、大して疲れることなく、軽く体を動かしたという感じだった。今日は、少し風は強く気温は10度前後くらいであったので、十分に防寒具を着ていれば寒さは感じないだろ…

印象に残ったドキュメンタリー番組

10年以上前にしていた、ドキュメンタリー番組「日本に来てはみたけれど・・・」を見ました。情報としては古いですが、自分自身に訴求するメッセージは今も昔も変わらないと思います。番組内容は、中国の貧しい農村部から日本の日本語学校に留学した中国人留…

お菓子#1

香ばしくておいしい。個人的には、ヌーヴェルガレットのサクサクとした食感が好き。 あとこちらのブランドのトリュフケーキも食べてみた。しっとりして濃厚なチョコの味わいだった。 ブランド:ブールミッシュ ガトー・ボワイヤージュ5個入り 864円 ショップ…

一年ぶりのITプロジェクト

なぜか4月からITプロジェクトにアサインされることになった。やることは、某保険会社のIFRS対応における要件定義。少なくともこのフェーズで抜け出したい!、というのが所感である。分析系に比べ、システム系のプロジェクトって、地味で長いからね。 早速な…

マーケティング施策を考えるには

分析の仕事をしていると、最終的にはマーケティングの施策レベルまで落とし込むところまで考えないといけない。しかし、施策って結構アイディア勝負でもあったりするんだな。気づくか、気づかないかの差が大きく施策検討に作用する。右脳でイメージを膨らま…

データ分析

データ分析のテーマとして、「スポーツ・アナリティクス」や「プライス・マーケティング」に関わる仕事をしている。分析といっても、考察や施策の検討まで行っているから、正確に言えば、「分析+施策の提案」が仕事の領域だ。ただ思うことは、データ分析業…

ACCESS VBA

業務プロセス構築をテーマとしたプロジェクトで今仕事しているんだけど、訳あって少しだけACCESS VBAを使って開発をすることになった。開発費用なんてもらってないけど、お客さんが喜ぶなら何でもするべ。てなことで、はじめてACCESS VBAを触るので買いまし…

統計入門の講師

訳があり、新人社員向けに統計入門の講師をしました。統計学を知らない人向けのコンテンツを作ったのですが、担当したクラスでアンケートを取ってみたところ、過去に統計学の講義を受けたことがある方が50%以上でした。 これはかなりの想定外で、統計学を学…

仕事が大きく変わりました

3月から携わる領域が大きく変わり、データサイエンス系の仕事をしてます。まだ実プロジェクトにはアサインされていませんが、PD(Practice Development)の仕事、いわゆる提案書を作成してる最中。 今回の提案書も初めての業界・領域にトライするわけですが、…

これからのBusiness Intelligence

昨今、ビッグデータという言葉がバズワードとなり、BI市場をヒートアップさせていますが、果たしてその熱はいつまで続くのだろうか。 SIerやコンサルティングファームなどがBIの導入実績等を謳っているのは、BIツールを導入し、ユーザ仕様の定型レポートを出…

長野県乗鞍高原、松本市

10月の三連休を利用して、旅行に行きました。秋の色がほのかに染まる乗鞍高原では登山客が多く、そして予想以上に寒かった。上高地には、人が多くて行くのは止めました。 「月の蕎麦」で天ぷら蕎麦を食す。こしがあって美味しい。 乗鞍高原にある滝。滝の轟…

伊豆日帰り

三連休の後半初日、中伊豆まで車で行きました。 修善寺入口。鎌倉幕府2代目源頼家が若くして幽閉され、短い生涯を閉じた場所だとか。近くに墓がありましたので、お参りしました。 独鈷の湯。伊豆七不思議に登場するらしい。 中伊豆を散策。紅葉の時期になる…

ステーキの日

今日は3ヶ月に1度のステーキの日(我が家のルール)なので、サーロインステーキを自宅で焼いて堪能しました。スーパーで特価商品だったみたいで、国産和牛200gで1,500円くらいでした。焼き方のコツさえ掴むと、おいしく調理できるんですよねー。 冷蔵庫から…

近況報告

最近まで、今度のコンペに向け、RFPから提案書を作っていました。業務システムのグランドデザイン策定に関する内容でかなり面白ったです。私がコンペでプレゼンをする訳ではないですが、いい経験となりました。そして、新しいプロジェクトにアサインされまし…

登山日記

真夏の暑い日差しが照りつける中、熱中症よろしく、無謀ながら伊勢原の大山で登山を行う。登山者は老若男女、多くの人が山登りに汗をかいていた。その中で、某お隣の国の卑劣漢たちも驚くほどの、卑下な友人と一緒に、岩でゴツゴツとした山道を登る。 登山口…

尊敬する人

何回見ても飽きません。

最近読んだもの

消費財メーカというよりもマーケティングに興味があり、手に取りました。マーケティングを学ぶ前に、まずは業界理解から入ろうかと思ってのことです。近年では、男性スキンケア用品や女性の社会進出による需要拡大、日本製化粧品の高品質さが中国市場で人気…

最近読んだもの

CRM関連の本を読みました。CRMの分析手法としては、クロス集計によるRFM分析(Recency,Frequency,Monetary)からデーママイニングによる統計分析への転換が大きなトレンドとなっております。その中で、データサイエンティストというポジションが今後大きなニー…

データサイエンティストの育成

ビッグデータ活用を羅針盤の上に置いたパナソニックは、活用推進のためにUSAへ社員を留学させ、データサイエンティストを育成するプランを戦略的に行っているようです。トレンドであるBIを駆使し、他社との差別化や潜在顧客発掘することが狙いなのでしょう。…

コア・コンピタンス

本来の意味は、企業の主力事業や主力製商品等を指します。一方、中途採用面接等では、「あなたのコア・コンピタンスは何ですか?」と聞かれることがあります。あなたの得意領域や最も優れているスキルは何ですか?−という意味です。社会人3年も経てば、その…

情報戦略とは

経営戦略の一部であり、情報資源を有機的に結合し、有効活用を図る戦略です。つまり、ある経営戦略に対して、情報という資源でそれを表現できなければ、情報戦略とはいえませんし、また情報化へのブレイクダウンがブレなく的確なものでなければ、その情報戦…

CRMのビッグデータ活用

最近よく目にするビッグデータという文字。リアルタイムに優良見込顧客を判別したり、オンラインショッピングの利用ユーザに対して購買意欲を刺激する商品をレコメンデーションする機能など、人がいなくても人工知能が勝手に価値の高い情報を提供してくれる…

バックオフィス業務のコスト削減

複数の組織により企業がオーガナイズされる場合、バックオフィス系と呼ばれる間接部門を切り離し、シェアードサービスセンタを設置することが有効です。そうすることにより、 1. 組織ごとに重複していた間接業務を1本化(集約)できる 2. シェアードサービス…

コンサルのバリュー(1)

日々の業務を通じて感じたこと、発見したことを記録したいと思います。 Meetingをセットする Meetingの設定って、日取りを決め関係各位へ周知させるだけではないということです。前職では、定例的に固定メンバだけ(クライアントを含め)で行っていたため、あ…

シルクジャスミン

赤い実がなりました。結構、レアなことだとか。

最適化数学で見る世の中

商社って、仕入先(Supplier)から製商品を仕入れ、得意先(Customer)へ卸す仕事をしています。以下の図は、商社ビジネスの意義を示す、総流通コストの削減(取引数単純化の原理)となります。 受発注を行うメーカや小売業は、卸へ事務手数料を支払う対価とし、以…