2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

論文読み

論文「Dimensionality reduction for Supervised Learnig with Reproducing Kernel Hilbert Spaces」の読みを再開。9月1日のゼミで読んだ論文について発表しなければならない。

生活の悪循環

先週の金曜日からダラダラしすぎている気がする。研究も勉強もろくにしてない。研究室へ行っても、雑談ばかりしている。なんかこんな生活を送っている自分にもの凄い嫌悪感がある。せっかくの休みをこんな過ごし方で無駄にしてしまうのはあまりにも勿体ない…

勉強と研究の間

アクチュアリーの過去問を年度ごとに解いている。1日、1年度分くらいのペースで進んでいる。しかし普段、検定を使わないのでひたすら演習書で統計的検定の問題を解いているという状態。 研究の方は、リースの表現定理と再生核の関係をした。研究は相変わら…

昨日の出来事

昨日研究室で勉強していたら、中間発表の練習を終えたM2の先輩方(2人)が戻ってきて、飲みにいくこととなった。以下が昨日の日程である。 18:00 大学の近くの焼肉屋で飲む 19:00 4月当初、よく通っていたバーで飲む 20:30 港祭りへ行く(しかし、着いた頃…

勉強

アクチュアリーの資格勉強を本格的に始めた。今日の内容は、統計の区間推定を全般的に復習し、問題を解く。

講義

今日1時限の講義を受けに部屋へ行ったら真っ暗。案の定、休みだった。しかも、来週に移ったみたいだ。昨日、webの掲示板に休講の掲示が出てたらしく、気づくはずもない(週1くらいしか見ないので)。そういうアナウンスはメールでして欲しい。あと現在、8…

研究

論文"再生核ヒルベルト空間を用いた回帰問題における次元削減法"を読み始める。次元削減と条件付独立まで読んだ。 boosting。Rでプログラムを組む。 今年院試を受ける留学生から、過去問について質問(解析)を受けた。難しい問題ではなかったが、解くのに少…

ゼミ

前期最後のゼミ。今回はPCAの次元数削減とKPCAを説明。何度かつっこまれた(汗)。カーネルに関して、まだ完全に理解してないことが判明。それはこれからの課題としたい。次回は9月1日だ。8月の間はブースティングと再生核ヒルベルト空間の勉強をしたいと…

自分

ウェイトアップ用のプロテインを買った。最近体重が落ちて、夏バテしないように太らなきゃということで。頑張って、毎日筋トレを続けよう。寝る前に飲むと太るみたいだけど、本当に太るのかなー。

ゼミ(確率)

今日から確率論のゼミに参加。内容はブラックショールズ。。確率微分方程式をしていないので、よく理解できなかった。自習しながら聞いていこう。難しい本を読んでいるんだなというのが感想でした。

研究

レポートに追われ、なかなかゼミの準備に時間をとれなかった。だが、PCAの勉強はようやく終わった。(正味2日間) 明日からKPCAを勉強したいところだが、午前中は講義、ゼミと忙しく、夕方からは研究室の飲み会に付き合わなければならん。猫の手を借りたい…

研究

主成分分析(PCA)を勉強中。理由は次回のゼミでKernel PCAについて発表しようと考えているからだ。前期最後のゼミなので、頑張らなきゃ〜あと、夏期休暇中は何をするのかを考えておかないと。簡単にその計画をゼミで報告しろと言われたので・・・。今読んでい…