2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

転勤の予感

この前、課長と面談があった。どうやら、現場へ配属する人から面談を順次執り行っているみたいだ。それで話を聞くと、大阪の方で新人が欲しいということなので、私がその選定の枠内にいるということだ。客先へ常駐になるし、現場へ早く出たいと焦燥感に駆ら…

Booklog

学生時代に比べ、ポケットマネーが潤沢したため、本を書店で大人買いすることが多くなりました。しかし、何を買ったのか全く管理できていないようです。Booklogでこれから管理します。http://booklog.jp/users/gradstats/Books?display=blog&category_id=0&s…

インサイダー取引

先物取引の黒い面を描写している映画。インサイダー取引は恐ろしい。何の関係もない会社や社員を右往左往に振り回し、挙げ句の果て、崖っぷちに追い込むのだから。 資本主義の倫理観とは何なのだろうか。出世欲のある証券マンを魔法をかけたかのようにコント…

自粛とは何か

東日本大震災の被災者を労って、世の中では「自粛」という言葉が叫ばれている。花見や宴会に自粛を強いることが、世の中として本当にうれしいのかと疑問に思ってしまう。関東の方では、計画停電の影響により、街灯は落とされ、日本の中心都市が"暗い"という…