2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 VMware for Windows 7

iMac にWindows 7 を入れた。使用期限があるので正規版が出れば、もちろん買うつもりだ。

 VMware fusion

Boot Camp での再起動が面倒になったので、Mac OS上で仮想的にWindows を動かせるソフトを買った。 MacとWindowsのOSをダブルに動かすので、結構重くなるのかと思っていたけど、それ程までに重くはならなかったので良かった。 ちなみに、Mac Book にVMware …

 金曜の全体ゼミ

久しぶりに今週の全体ゼミで発表することになった。 発表内容は、研究の進捗状況ではなく、研究とは無関係のSVMの回帰分析についてしようかと予定中(カーネル法ではありますが!)。 それで、今日復習をしてみた。しかし結局、ほとんど忘れていたので本を片…

 iMac

今日、届きました。スクリーンが24インチなので、かなり広いスペースで作業できるから大満足^^ やはり、待った甲斐がありました♪

 mono

MacOS でC#をするために、mono というソフトを入れてみた。Javaのようにプラットホームに依存しないソフトウェアみたいだ。 プログラム作成やコンパイルは、Unixコマンドを使って以下のようにした。 $emacs ex1.cs using System;class ex1{ public static v…

 Windows 7

boot camp を使って、mac book にWindows 7を入れてみた。一応、ハードに80Gを用意してWindows 7をインストール。 今のところ、問題はなく順調な滑り出し。Vista より使い易そうだし。iMac が届いたら、是非入れてみたい。

 iMac

ついにネットで注文してしまった!商品到着予定は20日。英字キーボードを注文したため、準備に時間がかかる模様だ。 何はともあれ、mac が待ち遠しい。

 研究発表

九大で開催される情報論的学習理論ワークショップで研究発表することになった。夏休みはバイト尽くしにしようと考えていたが、急な決定によりなくなりました \(^o^)/詳しくは https://kaigi.org/ibis/2009/member.html

 自主ゼミ

M1の一人と確率論の自主ゼミをすることになった。前期が終わるまでに、伊藤の公式(補題)にいけるといいな。

 研究の進捗発表

月に1度の進捗発表。ICA について説明をし、最小2乗法を用いたICA にカーネル法を導入する部分まで説明した。これからICA のアルゴリズムを考えて数値実験をする日々が続きそう。 ボスは来週から出張で約3週間近くいないみたいなので、また7月の頭くらい…

新しいPC

PCを買おうかと検討中!今のところ、iMacが候補として挙がっている。あとVisual StudioのC#を使いたいので、Boot Campをインストールしようかと。 しかし、友達からは、ハードやCPUなどあまりいじれないから止めとけと言われている。iMacはマザーボードが…

 UNIXによるSSH利用

UNIX の環境で遠隔地の高速計算を試した。つまり、ボスの高速計算機に大学のネットワークを介してログインして、MathematicaやRの4コアによる並列計算を行った。ログイン方法は以下の通り。 :ssh -l [ユーザー名] [ホスト名] :パスワードプログラムの編集…

 月曜ゼミの変更

M2になって研究を干され続けている(笑)。4月の終わりに進捗状況をみんなの前で発表したくらい。。。 今日、月曜10時〜12時にM1と先生でゼミをすることになった。その後は、B4のゼミに参加する予定。それは、今までと同じ。 ところで、M1の子は…