2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼミの準備

昨日から徹夜漬けで準備をしているが, まだ終わらない。発表資料をまとめればいいだけなのだが、Texのプレゼン形式でしているため作業が難航中。スライドの枚数はover 30になりそうだし, 普通に黒板に板書すれば良かったと後の祭り。今回は独立成分分析につ…

統計学の勉強

最近この演習書で勉強し、もう読み終わる頃。基礎統計の隅々まで網羅られており、何と言っても読みやすい本だと思う。明解演習 数理統計 (明解演習シリーズ)作者: 小寺平治出版社/メーカー: 共立出版発売日: 1986/10/01メディア: 単行本購入: 12人 クリック:…

ブームな理由

ふらっと寄った本屋にあったので、購入した。なぜブームなのかは、色々な人のレビューを参考にしたのだが、現在の派遣などの非雇用社員の労働体系が小説の世界観と重なり合うからだと思う。個人的な意見としては、歴史を知るには大変良い本だと思ったが、上…

インターンシップ

SI業界のインターンシップに参加。内容はグループワークを通して、IT業務を理解すること。そして、本日成果発表であった。だが、10分間の発表時間で、私が5分以上も話してしまった!その結果として、班のメンバの発表時間を削ることとなり、大変申し訳な…

夏の勉強

独立成分分析(ICA)の勉強を始めた。最近、SVMよりも多変量解析における学習理論に興味が沸いてきた。結局はICAでも、カーネルを使ったカーネルICAを勉強したいという考えである。要するに、カーネル関数や再生核を使う手法には何でも興味有りというスタンス…

帰宅

本日、帰宅。一週間実家で過ごした。明日から研究や勉強を頑張ります。バイトしようかなと思っていたが、いざ名古屋に戻って考えてみると、なかなかできません〜(涙)

最近読みました

将棋に限らず、様々な面に通用する本だと思う。特に、色々な本を読んで知識を身につけるよりも、知識を知恵として活用できる力をつけていくことが最終的な勝負の分かれ目になると論説していたところが大変納得できた。しかし、大抵の人は本を読んで自己満足…

帰省

明日から故郷に帰省。滞在期間は5日間くらいかな・・・。盆明けにゼミがあるため、ゆっくりできない模様。ただ環境を変えて勉強するって感じだ(汗)。

サマーセミナーを終えて…

ようやく帰宅。3泊4日のハードスケジュールであったが、久しぶりに充実感を味わえた。特にDoctorの方々からの統計学に対する熱意を感じ、自分もまだまだ頑張らなきゃと影響を与えてくれた。自分にとって今回の経験がプラスに働いたことは間違いない。また…

ゼミ

お盆明けにゼミをすることになった。指導教官と1対1だ。お盆も休まず地道にしないと間に合わない(汗)

身支度

明日から統計サマーセミナー。場所は山梨県の河口湖。発表はしないが、勉強資料は持っていこう。夜はホテルの中でゆっくり勉強できると思うことだし。