2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除

研究室の大掃除でした。そのあと、飲みに行きました。 あと、1月にインターンに行くことが決まりました。

アクチュアリー試験

クリスマスなのに試験でした(涙)。試験会場は大阪の北区。これでようやく冬休みに入れます^^ とはいっても、これから本格的に研究を進めていく予定です。就活もそろそろ始まるし、そっちの準備もせねば・・・ 世界経済が悪化の一途をたどるなか、就活生にと…

コンタクト

眼科でコンタクトを作りました。

打合わせ

今後の研究計画についてのmeeting。論文を3つ渡され、当面は記述されているアルゴリズムの実装になりそう。修論で何をするかも明確になったので、いよいよ本格的な研究に入る。

水滸伝(3)

早くも三巻目に。一度ハマると、病みつきになるくらい固唾を呑んで物語を見守ってしまう。私の経験上、これほど小説の虜になることは稀である。資格勉強でたゆみ無い生活を送っているため、明快かつ勇敢なストーリーが心の中で躍動するのであろう。 水滸伝 3…

今年もあとわずか

今年もあと数える程になった。しかし冬が深まる中、それほど寒くない気がする(それとも寒さ慣れしたのか?)。暖房を入れなくても室内で過ごせるし、外を出ても身を切る思いはしない。先週まで寒気が押し寄せていたため、天候が崩れ寒かったが・・・。けど…

水滸伝(2)

2巻目に突入。第1巻は予想以上に面白かったです。さすが中国の四大奇書と呼ばれるだけあって、時代が移り変わってもなお、その偉大な存在感を放ち続けてます。もう少し早く出会っておきたかった本です。著者の表現力や文章力が物語の面白さを助長している…

TA

統計学のレポートの採点が終わった。

ゼミ

とりあえず、ゼミで論文を1つ読み終わった。そろそろテーマを具体的に絞って修論に取り組めと言われたが、特にこれがしたいというものはない。 またボスからいくらか方向性を示されたので、おそらくそれらの1つに従事する形になりそうな予感。

歴史小説

人生初の歴史小説 水滸伝 1 曙光の章 (集英社文庫 き 3-44)作者: 北方謙三出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/10/18メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 40回この商品を含むブログ (148件) を見る

楽天カード

楽天を良く利用するようになったので作ってみた。年会費無料で、さらに新規入会には2000ポイントが付与されるので結構得だと思う。これまで使っていたvisaカードにはあまり特典がなかったので、これからの買い物はこのカードを使うことにしよう。