2014-01-01から1年間の記事一覧

ACCESS VBA

業務プロセス構築をテーマとしたプロジェクトで今仕事しているんだけど、訳あって少しだけACCESS VBAを使って開発をすることになった。開発費用なんてもらってないけど、お客さんが喜ぶなら何でもするべ。てなことで、はじめてACCESS VBAを触るので買いまし…

統計入門の講師

訳があり、新人社員向けに統計入門の講師をしました。統計学を知らない人向けのコンテンツを作ったのですが、担当したクラスでアンケートを取ってみたところ、過去に統計学の講義を受けたことがある方が50%以上でした。 これはかなりの想定外で、統計学を学…

仕事が大きく変わりました

3月から携わる領域が大きく変わり、データサイエンス系の仕事をしてます。まだ実プロジェクトにはアサインされていませんが、PD(Practice Development)の仕事、いわゆる提案書を作成してる最中。 今回の提案書も初めての業界・領域にトライするわけですが、…

これからのBusiness Intelligence

昨今、ビッグデータという言葉がバズワードとなり、BI市場をヒートアップさせていますが、果たしてその熱はいつまで続くのだろうか。 SIerやコンサルティングファームなどがBIの導入実績等を謳っているのは、BIツールを導入し、ユーザ仕様の定型レポートを出…