一年ぶりのITプロジェクト

なぜか4月からITプロジェクトにアサインされることになった。やることは、某保険会社のIFRS対応における要件定義。少なくともこのフェーズで抜け出したい!、というのが所感である。分析系に比べ、システム系のプロジェクトって、地味で長いからね。
早速なのだが、保険やIFRSに関する業務知識が全く無いので、2つの本でキャッチアップをしようと思い、書籍を購入。完全にスキルのミスマッチ感が否めない。


図解 損害保険システムの基礎知識

図解 損害保険システムの基礎知識

初級者向けの本。かなり読み易い。

IFRS保険契約

IFRS保険契約

保険業務やIFRSの知識のある読者をターゲットとしているため、かなりハードルが高い(保険会社の財務会計担当者向け)。おそらくこのレベルまでキャッチアップといけないと思う。