情報戦略とは

経営戦略の一部であり、情報資源を有機的に結合し、有効活用を図る戦略です。つまり、ある経営戦略に対して、情報という資源でそれを表現できなければ、情報戦略とはいえませんし、また情報化へのブレイクダウンがブレなく的確なものでなければ、その情報戦略は失敗に終わります。
以下に示すのは情報戦略の一例となります。ライフサイクルの短い製品の不良在庫を削減するために、「適正在庫管理の実現化」という経営戦略が策定されたとします。それに応じて、情報システムを活用することでその実現化を図るというビジネスジャッジがマネジメント層で下された場合、情報戦略としては、「需給計画のシステム化構想」というテーマを立案したことを示しています。

いわゆる、SCMソリューションの一つです。このように絵を描くことは座学を積めばできるようになります。しかしながら、システム実現化レベルまでブレイクダウンし、紙にようやく書けるようになるには、業務経験を積んでいかないと難しいところがあります。また高度な技術力を持っていても、ニーズを汲み取って表現できなければ、意味がありません。日本の家電メーカがそうであったように。