コア・コンピタンス

本来の意味は、企業の主力事業や主力製商品等を指します。一方、中途採用面接等では、「あなたのコア・コンピタンスは何ですか?」と聞かれることがあります。あなたの得意領域や最も優れているスキルは何ですか?−という意味です。

社会人3年も経てば、その下地が出来上がってくるのかなと勝手に思ったりもしています。自分の得意分野は○○です、この技術なら誰にも負けません、この業界のことなら何でも聞いて下さい、ということを飲み会の席でも堂々と言える方は羨ましいです。この前、同期と飲み会があり、JavaScriptなら社内でNo.2にはなっている、と公言した同期がいました。彼は謙遜したのか知りませんが、No.1だと自信を持って言えばばいいのにと少し残念な気持ちです。そうすれば、もの凄くキツい仕事が振られたりして、自分を追い込み成長できる機会に恵まれたりもする訳ですから・・・。

キャリアを描く上でも、自分のコア・コンピタンスを明確に定義することは大切だと思います。それが仕事への強い動機付けとなったり、仕事上の環境変化に影響を与えてくることになりますので。