データサイエンティストの育成

ビッグデータ活用を羅針盤の上に置いたパナソニックは、活用推進のためにUSAへ社員を留学させ、データサイエンティストを育成するプランを戦略的に行っているようです。トレンドであるBIを駆使し、他社との差別化や潜在顧客発掘することが狙いなのでしょう。4/4発売の日経コンピュータを読んで知りました。
上記記事を読んで、日系企業ってそういう専門家って本当にいないよなって、つくづく思います。海外の場合ですと、BIなら統計分野等でPh.Dを持つ専門家を雇ったりする訳なのですが、一方で日本の企業では彼らを扱える土壌がないため、彼らをどのポジションにすればいいのだろう・・・というのがスタートラインとなります。やはり、国家プロジェクトとして、国をあげてIT領域の専門家育成を推進すべきかと思ったりもします。