自粛とは何か

東日本大震災の被災者を労って、世の中では「自粛」という言葉が叫ばれている。花見や宴会に自粛を強いることが、世の中として本当にうれしいのかと疑問に思ってしまう。関東の方では、計画停電の影響により、街灯は落とされ、日本の中心都市が"暗い"という状態に陥っている。第1級世界都市に活気がないのだ。そんな中、人の娯楽にまで規制を掛けたら、ますます活気がなくなり、消費活動が低迷し、世の中にお金が回らなくなる。つまり、日本の経済エネルギーを縮小させていいのかと言いたい。
それにしても、節電のため、会社では空調を付けれず、蒸されるような暑さと戦いながら仕事をしている。これが真夏になると、仕事に手がつかなくなるどころか、ヒートアイランド現象で灼熱化する都市部になんか住めなくなる。一時的に関西か九州勤務の辞令が下らないかなと内心思う。