ロジカル・シンキング

仕事で開発をしていると、ロジカルシンキングMECE、4P、3Cなどを使う機会には恵まれないが、後々のためと思い読んでみた。若干コンサル用語が出てくるものの、特に前提となる知識は必要なし。(単語が分からなければ、ググればいいだけ。)

ロジカルシンキングについて、きめ細かな部分まで解説が及んでいるので、大変読みやすかった。また章末に練習問題があるので、理解度を試すには大変いい訓練となった。著者が練習問題の解答を付けていないのも、納得。安易に答えを見て、問題を消化した気になった読者を考えてのことだと思う。

ロジカル・シンキング (Best solution)

ロジカル・シンキング (Best solution)

一応実践を想定し、練習問題ではパワーポイントでロジックツリーの作成を試みた。(下図)

問題を解いていると、「MECEの切り口をどうすれば、最もモデルにフィットするのか」と悩むものだが、それは日々訓練が成せる技だと著者は言及していた。本を読んだ程度に留まらず、機会があれば実践していきたいと思う。(テレビ欄をグルーピングしたりと機会はいくらでもあるんだが、個人レベルで続けることは難しい。)