自分がその場に立って気づくこと

Meetingがある度に議事メモを取り、そのハイライトをメールの文面にリストアップし、1時間以内にチームへ共有することをしていました。しなしながら、メンバからのリアクションはゼロ。そういう経緯があり、ある時を境にハイライトの共有は行わなくなり、議事メモだけ送ることに切り替えました。そしたら、PMOの上長から「さっきのMeetingのハイライトは無いの?」と、ハイライトの共有を止めた分だけ、毎回聞かれることに。このとき初めて、ハイライトの内容を確認しToDoを把握しているのだと実感。
そして先日、要件定義のMeetingで今度は自分で資料にまとめた内容を話すバトンが回ってきました。資料を印刷し、お客さんやベンダさんからフィードバックがあった内容については、手書きメモを取りましたが、当然ながら漏れていることも・・・。議事録としてフォーマットに理路整然と内容が集約されていなくても、ToDoだけでも記録を残し共有してくれることがどんなに有難いことか、身をもって体験。ずっと下っ端で、議事録を取って送っていると、気づかないものです。