価値観

人によって価値観って多種多様だけど、自分の価値観は何なのだろうか。下の記事を読んで考えさせられた。特に仕事に対して、他人事では済まされないと思う。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0412/17/news019.html

仕事に対する価値観の比重は、これまで人を観察してきても、やはり十人十色である。残業代がお金に化けるから、いっぱい仕事したいという人もいれば、平日もそれなりに趣味の時間を確保して楽しみたいという人もいる。もしくは、転職や独立のために会社から技術やノウハウを学んで、日夜研鑽している人もいる訳だ。(彼らのハングリー精神には一目置いてしまうが)
そんな中、私は客先常駐で、結果的に多大な時間を会社に捧げていることになる。システムテストで繁忙期を迎え、11月は休日返上で働く予定だし。しかし、今はそれなりに楽しいからいいのかもしれない。別に苦にはならないし、忙しいと微塵にも感じてないことだし。そういう環境に染まった時点で、私はITソルジャーの仲間入りをした訳だ(笑)ある意味、会社側の価値観を押し付けられ、それに押し流されているだけなのかもしれない。何も考えずに、迫り来るものをただ受け入れているだけ。少なくもと私にとっては楽な生き方だ。仕事だって同じこと。抽象的な粒度のタスクを投げられるよりも、事細かにに指示されてする仕事のほうが楽である。
楽な道を選ぶのか、それとも楽ではない道を選ぶのか、それは自己本位に強く依存することだと思う。それを踏まえ、私はどうしよう。もう答えは見えているが。