ピアノ

休みの日に再びピアノを弾くようになった。
練習曲はラフマニノフの「パガニーニの主題による狂詩曲」をピアノアレンジしたもの。曲の難易度(技術面)はさほど高くないので、今月中に譜読みができればいいと思う。ラフマニノフって、抽象的で難解だと以前思っていたが、人の感性って変化していくものですね。ショパンの「別れの曲」も美しい旋律だが、「パガニーニの主題による狂詩曲」も美しい。例えて言うなら、優美なロマンスが波打つかのように広がっていくような旋律だ。


さて、小学校からずっと付き合いのある友達が結婚することになった。母親にそのことを話したら、どうも僕が結婚すると勘違いしていた。そんな訳ないでしょう(笑)。まだ社会人1年目で、余裕もないのに。